« 縄文杉切り剥ぎ事件 | Main | にゅるにゅる。 »

2005.05.28

自宅サーバー設定完了。

3週間かかりきりに近かった、
自宅サーバーのアップデートがようやく終了。

そもそもの発端は、ダイナミックDNSの不調から、
ドメインを@niftyの有料のダイナミックDNS 200円/月に切り替えて、
安定させたのが始まり。
せっかく安定したので、でわ最近迷惑メールの酷い
今のメールアドレスを変更しようかと。
さすがに10年以上おなじメールアドレスなので、もう情報だだ漏れ。
まともに、必要なメールが探し出せなくなりつつある。
さりとてアドレスをつぶして変更してしまうと、連絡が大変だし。
ということでもう一つアドレスを準備することに。
でもniftyはセカンドメール有料なんですよね。
なので、せっかく動いた自宅サーバで、メルサバ立ち上げようかと。
でもそうなると、古いRed Hat8で動かしているままでは
セキュリティが不安。
既に、赤帽はなくなってFedoraCoreになってるので、
アップデートがうまくいかなかったこともあって。
プログラムの依存性の問題で、ひとつパッチを当てようとすると、
その前のがインストールされていないとパッチ更新出来ません、
といわれる始末。
安定してたから、稼働させてからほっておいてあったモノね(^^;
何年アップデートしてなかったんだか。

んで、仕方なく、OSそのものをRedHat8.0から、後継のFedoraCore3へ
アップデートインストール。
設定は引き継いでくれて、そのままWebサーバはすんなり立ち上がったけど、
FTPがつながらない・・・。
さらに、Windowsのようなグラフィカルな画面ではなく、コマンドラインしか
動かない。。。
GUIは日本語フォントの参照場所がおかしかったのが原因で、
ファイルの参照先を修正したら無事GUIのxWindowが起動。
とはいっても、非力なC3マシンをファンレスで稼働させているので、
xWindowで長時間処理してると、熱暴走しやがるし。
さすがに最近のLinuxは、昔みたいに「軽い・早い」という訳にはいきません。
ま、アップデートの設定が終われば、いつもはCUIだけで起動するので、
安定して動いてくれるでしょう。。。きっと。

そんでもって、つながらないFTPサーバをVSFTPに切り替え。
さらにyumでパッチの自動更新の設定をして、常に最新の状態に出来るようにして。
アンチウイルスソフトはBitDefenderという、ルーマニアのSOFTWIN社の無償版を
導入して、こちらも自動更新設定。
バッファオーバランの攻撃に備えて、こちらも対策ソフトを導入。
メールサーバ、PostfixとDevecotの設定では、なかなかpostfixが自動起動せず、
あっちこっちのHPを参考にしながら原因を一個ずつつぶして。

その間にNTP(時刻同期)サーバやSSHサーバのソフトも入れたり。
間に家のLANに無線LANを導入したりと、PC環境もアップデート。
よーやくこれでThinkpad X40がむせんでつながる。。
LAN設定では、DMZではあいかーらず、HTTPとPOP、SMTPのポートしか
開けない設定なので、まぁあまり狙われないだろうけど。。

そうこうしてるうちに、postfixの設定をなんとか完了。
自分のメールサーバでメールが問題なく動くのは、結構感動的。
ちなみに、新しいメールは、@yaneura.atnifty.com。
今までが、nifty.comだから、かなり紛らわしい(笑)
今度は上手く使い分けて、スパム汚染されないようにしないとねー。。。

ついでに多少引っかかりつつ、Webメールの設定も行い、
ブラウザでも確認できるようにする。
よし、これで会社からでもメールチェックできる♪

設定にはあちこちでひっかっかったものの、
以前のRedHatに比べると、HPでの解説やyumによるインストールなど、
この数年で導入そのものは飛躍的に楽になった感じ。
久々にlinuxにさわったモノの、2日目くらいからはかなり作業楽でした。
前は、ダイナミックDNSとWEBサーバくらいだったけど、
今回はウイルス対策から何から含めると、5倍以上の設定してるモノね。
でも、投げ出すような酷い引っかかり方なかったし。
ウイルスや攻撃に対する対策方法も無償で大量に出回ってるから、
安全に使えますしね。

これでよーやくHPの更新に戻れる~。

|

« 縄文杉切り剥ぎ事件 | Main | にゅるにゅる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 自宅サーバー設定完了。:

« 縄文杉切り剥ぎ事件 | Main | にゅるにゅる。 »