« 催促。 | Main | くるまにあんふたたび(その4) »

2005.11.26

くるまにあん車検編。

親の車選びのあおりを喰らって、出す出さないの話があがってたmyヴォクシー君。
出さないことになったので、12月の車検に備えて見積をとることにしました。

まずは通常の車検に
エアコンと車内クリーニング、エアコンフィルタ交換、
エンジンオイル、エレメントの交換。
下回りの洗浄と防錆加工。
LLCの交換
スタッドレスタイヤへの交換。

ここまでで大体15万。

今回は3年目で足回りがふわふわしてることもあり、
ブレーキ周り、足回りの重点チェックを依頼。
ブレーキは遊びの調整と、都合によったらパット交換。
20000kmならパットはまだ大丈夫ですよ~、と
ディーラーさんは言ってたけど、AT車だから、同じとこ重点的に使っちゃうからね。
実際はどうなるんだか。
ペダルの遊びの調整はしてもらうことに。
ATFは来年の点検の時かな?

足回りは、カーブや右左折時におきる車の揺れ(ロール)が、
ここ半年ほど大きくなった気がしてて。
もともとワンボックスはロールが大きいけど、明らかに購入時より
ぶれが大きく、悪酔いしやすくなってるを感じてて。
ロールが大きいのは、サス抜けのせいが多いから、
サスペンション周りを堅くすれば大丈夫だろう、と。
そこでサスのダンパーオイル交換を頼んだら、バイクと違って
車のサスペンションは密封型で、オイル交換できないのね。
知りませんでした(^^;
TRDのサスペンションへ、サスごと交換だと、結構値が張る。。。
工賃混みで約9万円。。。
サードパーティだと、ローダウンになりすぎるし、
そもそもローダウンが目的なのではなく、
あくまでロールを押さえるために足回りを堅くしたいだけ。
社外品だと、下取りに影響でるかもしれないし。
#そもそも社外品だとTRDより高くなりそう・・・。
一旦保留にして、色々調べてみたら、
スタビライザを強化版にすると、結構良いらしいけど。
な、なやむな。

んで、お金に余裕があるなら、外回りのパーツを一部変更(笑)
フィン状のグリルをスポーツグリルへするのが一番目。
エアロパーツは砂利道降りること考えると付けられないんだけど、
来年フルモデルチェンジしたら旧型は安くなるかなぁ?
在庫放出してくれれば付けたいけど(笑)

さて、そーなると。
プラス10万円は振り切りそう(汗)
はっはっはっ。
好きでいじくってるとはいえ、予算オーバー気味です。
そもそも車検代10万しかみてなかったし(爆)

12/14-15に預けることにしてあるけど、1週前までにきめないとねー。

|

« 催促。 | Main | くるまにあんふたたび(その4) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18886/7429959

Listed below are links to weblogs that reference くるまにあん車検編。:

» ヴォクシー VOXY (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ヴォクシー VOXY (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください... [Read More]

Tracked on 2006.01.06 at 07:48 PM

« 催促。 | Main | くるまにあんふたたび(その4) »