« 年末調整&車検からもどってきた。 | Main | 大寒波。 »

2005.12.18

株式購入!

冬ボーナスのお金を口座に振り込んだことで、ようやく株を始めることに。
夏からやってれば、この秋の値上がりで結構もうかったよなぁ、
とかちょっと後悔しつつも。
夏に始めたのは投資信託だけでしたからね。
ちょっともったいないかも。
でもまあ、金融と建築関連を除いて、来年3月、2万円までは
確実に上昇が続くと私はよんでいるので、
少しでも早く買った方がよいと決断。
#税金も金利も上がりそうだけど(爆)

雑誌やらチャートやらみながら、
とりあえず選んだのが以下の3つです。

タカショー(7590/JASDAQ) 買 300株 690 円

ガーデニング製品をホームセンターとかに卸してる、
メーカーさん。
ガーデニング業界は、私は会社の企画部門に参入検討を
聞いたことがあるくらい、個人的には安定成長すると踏んでいるところ。
特に来年は、
・マンションの偽造問題で一戸建て需要の増加
・増税による大型出費が減る分、家持ちのひとの消費は
 自宅周りのちょっとした楽しみに向かいそう。
・凶悪犯罪がつづく社会不安定な雰囲気が続く中、
 機械ものより自然や動物関連の癒し系商品が再びトレンドになる
・趣味の分野で業界自体は大きくないものの、ガーデニング製品は
 庭のイメージやセンスにあった部材を購入するため、比較的利益を
 安定して高止まりしたまま売りやすい。

でこの会社は財務的には文句なし、ディズニーのライセンスも取得して
来年は商品バリエーションも増えそう、ということで
長期保有してもいいかも、と考えてるくらい。
9月に400円台だったのが12月で700円なのがちょっと痛いけど、
1000円は確実に超えるだろうしね。。。

※690円まで落ちなかったので、結局693円で指値購入。

大庄(9979/東京1部) 買 100株 1,745 円

庄や 日本海庄やなどの居酒屋を展開する会社。
この寒さで冬場は裏目に出そうだけど、
会社業績回復で忘年会が増えてることと、
来年のドイツW杯なんかでは、かえって人が戸外で
あつまって、その後居酒屋で一杯、てなことも
ありそうだし。

IR的にも新規出店が落ち着き、これからが既存店の利益回収
局面のようだし、PERも高いので、2500円まではねらえるかな、と。

株主優待も、100株で2500円分の割引券と結構おいしい。
しかも、割引券で使わない場合、名産品ギフトと交換なんだって。

ということで2月の決算、優待権利確定まで持つ予定。


メガネトップ(7541/東京1部) 買 100株 850 円

こちらは完全に株主優待目的で購入。
株主優待は、メガネ+フレームを作ったときに、50%オフの割引券。
メガネの度が強く、一式作ると4~5万はかかるはとりにとって、
これは大きい。
年に1本作ったとしても、2万円なら額面の20%以上の高利回りだ。
店舗も、地元の市内にはないけど両隣の市にあるから、
ちょっと足を伸ばせばいいわけで。

業績はかなり厳しいようなので、普通だったら買わないけどね。
これも3月の権利確定までは最低保有。

基本的にサラリーマンである以上、デイトレは出来ないし。
かといって、自動売買や夜のうちにマメにチェックするのも疲れるところ。
目先の利益にとらわれるから痛い目にあうわけで、
数ヶ月~半年を基準に銘柄を検討していこうかと。

ちなみに、前の職場がらみのIT業界は、全面見送り。
理由は後日。

当面ITにとってプラスの良い材料がない以上、各企業の
M&Aや新規事業などを材料に小刻みに変動するだけろうから、
短期売買には良いんだろうけどね。
ただ、上がり目の激しいITバブルは既に終わっており、
既存企業も新規公開も小粒な企業ばかり。
利益の出せる成長モデルが描けてないところがほとんどで、投資に値しない。
来年は一段と淘汰が進むだろうし、そうなると
当たりかはずれかの両極端でしかなくなる。

今の時点では、来年以降、FTTHの全国展開と携帯電話の新規参入
があることから、急進する可能性があるのはコンテンツ系の
企業だろう、というだけ。
ここで、TV番組配信を受け持てれば、かなりの有望なんでしょうね。
ただ、ITの場合、業務提携とか新事業発表だけでなく、
その後の実効性がなければ、あっというまにゴミ株になるだけ。
実績が大事だし、それを実行できる経営基盤と経営力のあるところ。
って、今の企業にはあまりなさそう。
提携成功で先走ってるインデックスが、ほんとに事業展開できれば、
買っても良いんだけど、少し調べてから。
今の乱立状態から、勝ち組を予想できるかな?

|

« 年末調整&車検からもどってきた。 | Main | 大寒波。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 株式購入!:

« 年末調整&車検からもどってきた。 | Main | 大寒波。 »