« 今年もひっかかりました。 | Main | TOYOTAリコール。 »

2007.06.01

パイレーツ・オブ・カリビアン最終作?

1日は映画の日で1000円均一、んでもって週末金曜日、話題作のカリビアンということで。
レイトショーにもかかわらずほぼ満席状態。
木曜日に2作目のDVDを見終わったので、そのまま見に行ってきました。
で、見た感想。

思い切りネタバレです。
映画館行く方は、読まない方が良いかと。

貿易航路の権益制覇を目論む東インド会社のベケット卿(第二部からの悪役)は、
デイヴィ・ジョーンズの心臓を手に入れて、DJと彼の船を操り次々と海賊達を葬り去っていた。
海賊達が生き残るには「伝説の海賊」9人を招集し、決戦を挑むのだが・・・
それぞれの出演者の思惑が入り乱れて敵味方が錯綜し、最後まで誰が勝者だかわからないまま~。
というあらすじ。

前2作の流れから行って、当然ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)が主役のはずなのですが。
なぜか話はエリザベスとウェルの恋愛が軸になってて、海賊話なんかどーでもよくなってる。
第一部では一方の軸であった恋愛話も、第二部ではクラーケン操るDJとの戦いが軸になってたので、
当然完結編もその流れが基本のはず。
ところが。
ジャックスパロウの不死の理由も、9人の海賊長もあさって。
二部の最後でJSを喰ったクラーケンなんか、知らない間に退治されてるし、そのエピソードもなにもなし。
ベケットがクラーケンやDJを手下においた話もスキップされてるから、いつのまにか大ボスになってるベケット卿の悪逆さも説得力まるでなし。

ジャックが生と死の狭間にとらわれている所もムダに尺が長く、昔アニメのエヴァンゲリオンとか
で似たような手法使ってたなぁ、まるでできの悪い焼き直しのよう。

9人の海賊長のうち、サオ・フェンなんか何のために出てきたか全く分からないし。
チョウ・ユンファを使ったアジア向けの話題作り?
サオ・フェンがエリザベスを女神カリプソと呼んだ展開から、
エリザベスが解放されて~、かと思いきや、まったく関係なくなってるし。
脇役だったとおもいきや、いきなり主役級に格上げしたあげく、カリプソの復活はただ大渦巻きが出来ただけ。復活前後のDJとの絡み合いもなく、何のためのカリプソ復活話か分からないし。

海賊vs東インド会社、も戦ってるのは幽霊船とブラックパールだけで、なら最初から他の船いらないじゃん。。。

JSの親父を出す必要がどこにある?
カリブの海賊の鍵の犬も、第二部のエンディングでブードゥーの神に祭り上げられたあと、
第3部での出番があれだけ?という肩すかし。
私が脚本家だったら、JSがとらわれているDJの海の墓場にあの犬は持ってくるぞ。

エンディングも、スタッフロールの最後におまけ映像持ってくる手法は上手いと思うのですが、
内容があれでは・・・。
そもそも、最後のおまけ映像なんだから、せめて最低5分ぐらいの長さを期待してたんですが。
作らないにしても次回作を匂わせるような、ね。
ジャックが不死の泉を探しに行く、エンディング前のエピソードを一番最後に持ってった方が、
はるかに作品としての完結度は上だったのでは?、と思います。

とにもかくにも、前二作で準備した伏線を消化し切れてないのに。
新たなキャスティングを混ぜ込んで、ますます泥縄。
なんか、脚本家がその場の思いつきで出したネタを、監督が四苦八苦して無理に落とした感じ。

実は、第二部のDVDの特典映像で、第二部と第三部がまとめて制作されたという裏話が披露されてて。
(つーか、先行して発売されてるDVDで既に第三部のネタがばらされてるのはどうかと思うが)
そのときに、第二部の制作が半ばに入っているのに、第三部の脚本が全くできあがっていない、
という話が出てるんですね。
同時撮影なのに。
なので、見る前から、第二部ほどは面白くないんだろーなー、とは思ってましたが。。。

ここまで駄作にするとは思いませんでした。
ふつー、この内容だったら公開延期しても作り直すと思うのですが。
これをそのまま流すディズニーにびっくりです。
せっかく初回、第二部と評価が高かっただけに、三部作としてこの完結編のせいで
シリーズ全体が駄作扱いされそうなのが、すごく残念。

なんか、所詮ディズニーはディズニーか、と思い知らされた感じ。
北野武の監督バンザイと、スパルタ軍のテルモピュレの戦いを描いた300の方が
まだまだ面白そう。。。

|

« 今年もひっかかりました。 | Main | TOYOTAリコール。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference パイレーツ・オブ・カリビアン最終作?:

« 今年もひっかかりました。 | Main | TOYOTAリコール。 »