« 新築。 | Main | windows7。 »

2010.07.26

求人。

会社でひさびさに求人。
営業事務の募集をかけたのだけれど、
平成19年に法律が変わっていて、
職安での募集の場合、
経験者募集の場合、年齢性別は不問にしないとならない。
20代のコが結婚出産を機にやめる、というので、
当然入れ替えで同じくらいの年齢層を考えるのですが。

で、複数とるものですから、1人は新卒可、1人は経験者と
分けて求人。
新卒可の場合、年齢制限がかけられる、というのと、
複数なので片方は未経験者でも大丈夫だろう、と。
そのかわりもう1人は経理関係の経験者が欲しい、ということになりました。
提出は地元の職安で、事情を説明して納得してもらい受理。

したっけ、都内の職安からたてつづけに、こちらの希望年齢を大きく
超えた紹介がつづいて。
しかも、横柄そうな担当者のオヤジが、なげやりに連絡してくる。
あまりに続くので、若い子の欠員補充なので同年齢がよいこと、
採用基準(=給与もね)はもう一つの営業事務と
同じことを電話で説明し、それでも募集するかを聞いたら、
勝手にその担当官がキレて。
「紛らわしいことはするな」とかなんとか。

そもそも、経験者募集の場合、年齢不問とかいう、
企業側のニーズを一切無視した法令をつくり運用しているのは
労働局の方でしょうが。
こっちは、もとから不採用になる可能性の高い年齢層には、
履歴書を送って貰う手間も互いに無駄になる隔離が高いだけなので、
電話口で説明しただけの話。
それを勝手に切れて。
何様のつもりでしょう、○△橋の職安は。
そんなふざけた態度だから、ハローワーク不要論が出るんじゃないか。
まったく・・・。
担当官は紹介状さえ書けばノルマ達成で良いのだろうが。
こっちも、年齢だけ見て即日不採用で返送しても良いのですが。
あまりに不毛だと思うから、
こっちは、文書でかけない部分をあえて説明しているだけ。
こちらも気分が良いわけではないのです。

画一的なお仕着せを強制しても、実際のニーズや状況をあわなければ、
無駄な仕事を増やす愚策でしかないのに。

職員が必ず名刺を配るようにする、という愚策も、
やはり職安の若い女性は不安が多いようで、まず配りませんからね。
(必要なときは上役に代わって貰って、上役が名刺を渡すそう・・・)

いちおう、取る側としても、採用部署は若い子~、といっていても、
例えば子育てが一段落して子供の手はかからないけど学資とかで
働きたい、という40歳くらいまでのお母さんとかは、
良いヒトであれば採用しても、というスタンスであったのですが。

あまりのひどい職安の対応に、その気も失せた、というのが本音。
本来なら、I○橋の職安だけ求人表示を取り消したいくらい。
肝心の採用場所の求人管轄がI○橋なので消せないという、
はた迷惑な状況です。。。

だいたい、求人の際って、求人を出す職安を選べる、というのも
年齢性別不問にしているのと主旨がずれてしまうだろうし。
求職者側は知らないヒト多いけど、求人を掲載する職安選べるんですよ。
通勤とか職場場所とかの都合でこういう制度が残っているのですが。
だったら年齢性別も、基本不問でも希望年齢を表示しても良さそうなもの。
雇用行政のいい加減さの現れですよね。

もちろん、いつも丁寧に応対してくれている地元の職安を含め、
良い方はたくさんいらっしゃいます。
私自身、職安で紹介して貰って今の職場にいるわけですし。
今回も、ほかの職安からは、こちらの意図をくんだ、ニーズに
近い方の求人が来ていますから。。。
しかし、一部の無能横柄な人間がよりによって企業と求職者の
架け橋となる担当者でいることには納得できません。
こんなのに税金や雇用保険料を喰われているかと思うと、
腹さえたちます。

求職者側も大変でしょうが、求人する側も大変です。。。

|

« 新築。 | Main | windows7。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 求人。:

« 新築。 | Main | windows7。 »